●ご注文は部数,送り先,電話番号を npsasaki@nifty.com へ
●郵便振替用紙同封で郵送いたします
著者略歴

 

[戻る]








インドネシア語の中庭 文法篇
B6版 xv+218頁 (2010年11月10日発行) 


インドネシア語の中庭 文法篇 改版 売り切れ
B6版 xvi+234頁 (2014年9月1日発行)
頒価1200円 送料300円

目次

 


kiso3.gif (3817 バイト)
インドネシア語の基礎
B5版89頁 (二版3刷 2003年4月発行)
頒価1000円 送料250円  売り切れ

著者現役最後の14年 1990-2003 に用いた一年生用の教科書.

内容紹介: カナ表記 発音と語順 インドネシア語の文(1)(2) BER- の練習問題

 


最新インドネシア語小辞典 第 1版
基語 8426 派生語 5560
A5版2段組181頁 (2002年3月31日発行)

最新インドネシア語小辞典 第 1.1 版
基語 10070 派生語 7045
A5版2段組233頁 (2003年3月31日発行)

最新インドネシア語小辞典 第 1.2 版
基語 11480 派生語 8666
A5版2段組281頁(2005年3月31日発行)

最新インドネシア語小辞典 第 1.3版
基語 13004 派生語 9928
A5版2段組338頁 (2008年3月31日発行)

最新インドネシア語小辞典 第 1.4版
基語 14176 派生語 11006
A5版2段組383頁 (2013年3月31日発行)
残部あり

 


■最新インドネシア語小辞典 第 1.5版
■基語 16,248 派生語 12,528
■A5版2段組430頁 (2020年4月15日発行)
■頒価2700円 送料370円 

ユーザーの声 ▲14,5年前からサークルでインドネシア語を勉強しております。コロナと学習者の高齢化でサークルは昨年3月閉鎖してしまいましたが我々3人細々と月に2回集まってインドネシア語に触れております。▲「インドネシア語の中庭」メールマガジン読者です。来年1月に実施されるインドネシア語技能検定試験でのA級合格に向けて, 鋭意学習中です。今までの版以上に KKM1.5も使い倒すつもりでおります。▲前回駐在時に日常的なインドネシア語は概ねできるようになりましたが,今回改めてしっかりと勉強したいと思います。▲1.4版からお世話になっています。とてもわかりやすくて大好きな辞典です。夫の二度目のインドネシア赴任が決まり, また私も行くことになりました。1.5版を持って行くのが楽しみです。▲最初に語学研修に行った2003年に第1.1版を使わせて頂き,次に2009年にインドネシア赴任時に1.3版を使用させて頂きました。今回インドネシア3回目の駐在となり,改めて小辞典を購入させていただきたく宜しく御願い致します。▲仕事の都合で現在米国に居住しているのですが,インターネットで色々と調べる中で,非常に多くの方が本辞書を絶賛されているのでどうしても参考にしたいと思いご連絡差し上げた次第です。辞書が米国に届くのが今から楽しみです。▲1.3版で10年間,学習を続けました。これからも先生の辞書と共に中学生時代を過ごしたインドネシアを思いながら学習を続けていこうと思います。▲在学中に使用していた2代目は既にボロボロです。3代目を新たに迎え,また使い倒したいと思います。▲1.2版を初めて手にして以来,この辞書を手放せず,日本語教師として8年間インドネシア滞在中も,辞書に書き込み,メモし,使いこなしすぎてボロボロです。最新の1.5版を希望しています。▲インドネシア語の勉強を始める際に使い始め, 気が付けば16年経ちました。記憶力は衰える一方ですが,辞典はどんどん分厚くなりついていけません (笑)。▲第1.3 版を学生の頃から約11年愛用しております。特に留学中はいつも持ち歩いており,ある日スコールでカバンの中まで水浸しで,ショックなことに辞書も雨で濡れてしまったことがありました。この辞書をひいていると,未だにふとした瞬間にそんな留学時代の記憶が蘇ります。大切に使っている第 1.3 版ですが,また新たな気持ちでインドネシア語を頑張ろうと思っております。▲国際交流や仕事はリモート以外は皆無となり稼働していない状況が続いています。先生の辞書 (第1.4版) はインドネシアに関係する活動にはどんな時も肌身離さず持参しております。私にとってはお守りのような存在です。▲インドネシア語通訳・翻訳として仕事する時, この辞書を一番使います。本来の「辞書」として単語を引く他,「書籍」としてじっくり読むことも多いです。1.5版の追加分も今から楽しみで仕方ありません。▲新しい辞書,図書館の本のように透明のカバーをつけて大切にしています.1.4 の方もかなり使い込んで愛着があるのでまだこちらもフル回転です。▲1.1 から 1.5 版まで5冊,大切に使わせていただいてます。旅行には薄い旧版を持参したりしています。▲第1.4版はインドネシア語の勉強を始めてから約7年間使わせていただいております。例文も豊富で辞書を読むだけでもとても勉強になります。▲初めて購入したのは 1.2版。その後,1.3版,1.4版と買い替え,15年たった今でも最も信頼のおける辞書としてインドネシア語学習の際には参照しております。▲実は20年以上前に大東文化大学国際学部で佐々木先生にお世話になりました(1度は代講でお越しただいた奥様にも教えていただきました)。今コロナで長期一時帰国しておりますが,長く現地に住んでもまだわからない単語も多く,あまり上達しないままです。いつも先生の辞書を頼りにさせていただいております。▲10年ほど前に1.3 版を購入し愛用していましたが,このコロナでジャカルタから急遽帰国。まさかこんなに長くなるとは思わず,辞書を置いてきてしまいました。やはりこの最新小辞典が一番使いやすいです。▲学生時代に1.2版を手に取ってから,早いもので15年が経過しました。駐在中は1.4版の辞典に大変助けられました。これからも宜しくお願い致します。▲辞典を早速お送りくださいまして, ありがとうございました。読んでるだけで楽しいです。▲知人から譲り受けたものを含めると3冊目になります。インドネシア語学習には欠かせない辞書として愛用しております。▲辞書最新版受け取りました。表紙が真っ赤で,ページをめくるところが真っ白で,最新の辞書を手にした喜びと共に,緊張感がはしりました。▲当方まったくの独学でインドネシア語を学び始めて17年余り経ちます.1.4版がずいぶんくたびれてきていましたので, 1.5版の発行を心待ちにいたしておりました。▲昨年の7月まで2年間駐在していたのですが,本辞書のおかげで仕事・私生活ともに非常に充実したインドネシア生活となりました。帰任した今でもインドネシア語の勉強は続けております。今回第1.5版が出版されたとのことで新調したく購入を希望いたします。▲インドネシア語を毎日頻繁に読んだり書いたりしていますが,この辞書は本質的な意味を理解できて本当に役に立っています。最近ではグーグル翻訳辞書もあり,ある程度の意味は分かりますが,実際には翻訳するには役に立ちません。やはり先生の”赤本”を毎回引いて言葉を確認して翻訳をしています。▲1.3版からずっと使わせていただいております。例文や熟語の紹介があって,とても分かりやすく,今までの辞書で一番使いやすい辞書だと思っております。▲金曜日に申し込んで,土曜の朝に受け取りました(^^)。アマゾンよりも速い!! 驚きと喜びをご報告いたします。▲1.2版を10年以上使いました。かなり使い込んでしまいましたので買い替えることにしました。よろしくお願いします。▲インドネシアの方々が日常で使用されている言葉.新聞などのパブリックな場面で使用する言葉.どちらのインドネシア語も記載されており,インドネシアの友人と会う時には毎回持参しております.▲辞典届きました。実は先生には外語大の時に教えていただきました。その後何十年もインドネシア語から遠ざかっていましたが,今回仕事上インドネシアの留学生とかかわることになり,また勉強し始めた次第です。▲辞典届きました。ありがとうございました。早速使わせていただいておりますが,求める単語が必ず載っていることに驚きと嬉しさを感じています。▲辞書の必要性を感じ,インドネシアに住む日本の友人に尋ねたところ,こちらの辞書が間違いないとのこと。まだまだ初心者ではありますが,この辞書を片手に頑張りたいと思います。▲本校にはインドネシアからの児童がたくさんいる関係で,語彙の豊富なインドネシア語の辞典を探しておりました。なにとぞよろしくお願い致します。▲とても使いやすく,わかりやすく,この辞書と出会えたことに感謝しています。▲すでに1冊所有しておりますが,インドネシアへの赴任が決まりましたので,職場用・家用の2冊体制で使用させて頂こうと思っております。▲現在使用中の1.4版は崩壊しつつあり, ばらばらになる前に新しいものを購入しようと思い立ちました。単語の持つ中心的な意味合いが把握できるので, 現在イ―日辞典ではこれ以上のものはありえないと思っております。▲現物を見て感激しました。ニュースなどで使いそうな言葉が網羅してあってまさに探していた物でした。大事に活用させていただきます。▲本年度より会社の方でEPA介護福祉士研修生の方を2名受け入れており,良いインドネシア語の辞書を探しておりました。ネットで調べていると,こちらの辞書が非常に使いやすいと評判でしたので,ご注文させて頂きました。▲20年間インドネシアに住んでいました。一つの区切りとして,自己流で話してきたインドネシア語をきちんと学び直し,来年1月にあるインドネシア語の検定試験に挑戦したいと思っています。辞書は20年使っているものを持っていますが,ネットでこの辞書のことを知り,使ってみたいと思います。よろしくお願いします。▲10年前学生のころ,インドネシアへ留学する前に初めて購入しました。当時は第1.2版に大変お世話になりました。インドネシアから遠ざかった今でも,捲って懐かしんでいます。このたび再度勉強することになり,最新版を購入させて頂きたくご連絡しました。▲インドネシア語とかかわりを持つことになり,良質の辞書を求めていました。ブログも拝見させていただき,先生の辞書の信頼度と人気の理由がよく解ります。▲昨年買った辞典がジャカルタの職場で誰かに持っていかれました (涙) 。一時帰国が1月10日です。よろしくお願い申し上げます。▲私の開いている勉強会で使用させてもらっております。使えば使うほど,先生の辞書の良さが分かります。▲佐々木先生の辞書はインドネシア語を学ぶ者にとって欠くことのできないものですし,文法書も分かり易くて改訂版も是非入手したいと思っておりました。どうかよろしくお願い致します。▲ジャカルタに赴任する事となったのですが,辞書は何を持っていけばいいのか先達のみなさんに伺ったところ,口をそろえて,本辞書を推薦してくださいました。購入させて頂く辞書を以って,しっかり勉強させて頂きます。▲主人がジャカルタ駐在になり,私もジャカルタで働く事になりました. 是非是非先生の辞書で勉強させて頂きたく購入させていただきます.▲インドネシア語の先生に「インドネシア語小辞典」を勧められました。最近、同じクラスの友人も次々と購入して「調べたいことが載っている!」と喜んでいます。今週末一時帰国する際、友人の分と二冊持ち帰りたいので、よろしくお願いいたします。 ▲職場にインドネシア人研修生が2人おり,来年の看護師国家試験に向けて勉強中です。私はインドネシア語の勉強をはじめ,来年1月の検定試験を受ける予定です。先生の辞典をしっかり活用させていただき,合格めざしてがんばります ▲この度ジャカルタへの赴任が決まり,現地の方から是非購入しておくようにと勧められました。よろしくお願い致します。▲ネットで評判を伺いました。東京オリンピックに向けて,基礎からインドネシア語を再勉強しようとしています。▲インドネシア人と一緒にインドネシア語教室を開いており,この辞書をいつも愛用させていただいております。最近はインドネシア語の辞書もいろいろ出回っておりますが,この辞書に勝る辞書はないと実感しています。この辞書の第1.5版の発行を期待しております。▲発送スケジュールお気遣いいただき,有り難うございます。もう3冊目になりますが,この辞書以外使用できなくなってしまいました。ジャカルタで働いて10年間,この辞書に支えられて仕事をして参りました。心より感謝申し上げます。▲インドネシア人が開いてみて "これぞまさしくインドネシア語だ!" と絶賛の御小辞典.今回はボロボロになるまで補修しながら使っている通訳の君にも一冊進呈しようと考えています.▲4月からカルチャーセンターでインドネシア語を始めました。先生や先輩方から辞書といえばこれしかない!と勧められました。▲1.1版から使わせていただいています。待ちに待った1.4版発刊,ぜひ購入致したく申し込みます。▲新しい版を実際手にしてみて、これからまた毎日のように引くのが今から楽しみでなりません。▲今までに見たインドネシア語辞書の中でも、とても読みやすく、注文して良かったです。今夏に受験予定のインドネシア語検定C級に向けて活用したいと思います。▲この辞書はまるで「玉手箱」のようです。辞書というより,私にとっては“お友達”みたいな感覚で,いつもそばにいてくれます。▲1.1版,1.2版とも,とても便利に使わせて頂いております。よろしくお願い致します。▲「インドネシア語の中庭」いつも楽しく拝読しています。KKM ver1.3 が発行されたことを今日知りました。この数ヶ月立て込んでいたため,新版の注文タイミングを失ったようです。よろしくお願いします。▲PDFファイルの Sanggar Bahasa Indonesia Proyek KMSMINI 2000 からスタートし,最新インドネシア語小辞典 第 1.1 版,最新インドネシア語小辞典 第 1.2版と使わせていただいております。今年還暦を迎え,後どのくらい続けていけるかわかりませんが,眼が見えなくなるまでは,勉強していきたいと思います。▲KKM は何処の学び場(学校含め)誰もが絶賛です。学習仲間と話をするとインドネシアに留学した子が現地でも皆から,コピーさせてくれと言われ、ぼろぼろになるほど人気だと。次回は, 日本語インドネシア語も発刊して頂きたいと仲間内で話しております。▲インドネシア滞在が5年を過ぎようとしているのに,メールマガジンを読むたびに自分の勉強不足を痛感しております。5年前出発直前に購入した第1.1版はまだ使えるものの,かなりのページに書き込みました。第1.3版も徹底的に使い込むつもりです。▲現在、第 1.2 版の辞書を使わせていただいておりますが,ドラマの台詞や音楽の歌詞などを知りたくて始めたばかりのインドネシア語,この辞書のお陰で,調べる楽しさ,知る喜びを味あわせて頂いております。

 


patio2.gif (4317 バイト)
インドネシア語の中庭 2000-2001
A5版2段組    目次15頁,本文196頁(398項目),索引5頁 

2003年10月31日発行
頒価1400円 送料300円
売り切れ


目次見本(PDF版)



buku.jpg (7027 バイト)
インドネシア語の中庭 Sanggar Bahasa Indonesia 1994-1999

B5版2段組 目次16頁+本文575頁
2001年3月31日発行
売り切れ

 

 

 

 


 

佐々木重次 (ささきしげつぐ) :

昭和12年(1937) 東京生まれ.東京外国語大学名誉教授 (2000年).インドネシア語学.1971-1973年 インドネシア大学文学部日本語客員講師.日本大学国際関係学部非常勤講師(1979-1982),大東文化大学国際関係学部非常勤講師(1986-2003年).[Sg 6.6.05]

 

[戻る]